妊活 基礎体温「高温期で37.5℃」

* “不妊”という言葉を使わないようにしています。
  言霊ってありますから、そうならないように。
 

今日、未妊治療(鍼灸施術)に来た
Tさんに聞きました。

私:「今朝の基礎体温はいくつでしたか?」

Tさん:「高温期で37.5℃でした」

施術の時には皆さんに当日朝の
基礎体温を聞くのですが、
断トツに高い体温でした。

もちろん風邪などひいているわけでもなく
体調が悪いわけでもなく、
低温期でも36.8℃くらいとのことで

もともと基礎体温のベースが
高い身体ということです。

そこで、こんなこと聞いてみました。

私:「食べ物で何か好き嫌いありますか?」

Tさん:「特にないですが・・。」

私:「お酒飲みますか?甘いものとか?」

Tさん「あー、甘いもの食べないです。
   ケーキとかアイスとか、冷たいものも苦手です」
 

これですね。
甘いものは性質として身体を“冷やし”
冷たいものは物理的に体を“冷やし”ます。

この二つを控えていることで
基礎体温のベースが高いのだと思いました。

そもそも、妊活をされている方の
基礎体温は総じて低いです。
中には低温期でも35℃台という人もいます。

基礎体温が低い人は無意識に
身体を“冷やす”食べ物を
摂っているのではないでしょうか。


私:「生野菜は食べますか?」

Tさん:「時々食べますが、夕飯は鍋が多いです。
    週に3回くらいは鍋です、笑笑。」
 

これも凄い!
料理が苦手で、鍋は簡単だからと言っていましたが
妊活においては最高の食事ではないでしょうか。

季節的なこともありますが
野菜、根野菜、肉、魚介、等々

しっかり栄養も取れるし
何より内臓を温め、血流を促します。

意識してもなかなかこのようにはならないですが
無意識で出来ているのは素晴らしいです。
(単に嫌いなものと、苦手なものが重なった?)


Tさんは細身で、体温の低そうな雰囲気ですが
食事を聞いたことで基礎体温の高さを理解できました。

もちろん基礎体温が高ければ良いということではなく
他の方が低すぎると感じています。


身体の中で活性するホルモンには
「至適温度」があります。

最適の温度でなければ十分活性せず
機能が成り立たないということです。

血液検査で良くホルモン値などを調べますが
量も大切ですが、機能しているかどうかは
もっと大切なことです。

基礎体温が低い状況では
ホルモン活性も低いと考えられます。

妊活においては基礎体温が低いことは
何一つ良いことはありません。
(生理不順や多嚢胞性卵胞にも関わる?)


Tさんは33歳で、妊娠を希望して10ヶ月。

生理も順調なのになぜ未妊治療を?

首や背中の緊張が強いので、
仕事によるストレスが多いのかも。

これが緩和されれば妊娠に繋がるでしょう。


私:「スイーツのお店によく行列ができてますよね」

Tさん:「信じられません、列んでまで食べるなんて・・」

あなたの妊活に「スイーツ禁止」
取り入れてみますか?
(ストレスになっちゃいますか笑)


食事に気をつけることで
良好な体内環境を作れて(ホルモン活性)
より妊娠につながるのではないでしょうか?


妊活に内臓を冷やさないことも大切ですが
ツボへの熱刺激も効果的ですよ。

「お灸」をお勧めしています。

【お灸で妊活】超簡単!!自宅で妊活“お灸”セルフ・ケアセミナー

“あれ?私に『お灸』は必要なの?”
お灸で妊娠率が高まる人の

『症状 チェック表』

下のURLでチェックしてみてください!!
https://perao.xsrv.jp/checksheet/

いいづか鍼灸指圧整骨院の口コミ・感想をもっと見る

 

    いいづか鍼灸指圧治療院
    東京都,板橋区,北区,豊島区で不妊症に適した鍼灸治療を行なっています。

    JR埼京線、板橋駅から徒歩1分、池袋駅から一駅
    都営三田線、新板橋から徒歩3分
    東武東上線、下板橋から徒歩4分

    飯塚祐正 【未妊治療】いいづか鍼灸指圧治療院 子宝鍼灸師

    いいづか鍼灸指圧治療院の飯塚祐正です。
    当院で治療を行うと、妊娠率は一般妊活の倍以上

    “不妊”じゃない!
    未だ妊娠していないだけ “未妊” です。
    鍼灸施術で妊活中の方の体質改善に積極的に取り組んでいます。
    鍼灸指圧師、柔道整復師、臨床検査技師 医薬品登録販売者
    青年海外協力隊OB

     

    関連記事

    1. 「赤ちゃん、スクスク育っています。」

    2. 妊娠祈願、出産祈願。七社神社の桜は未だでした。

    3. 「残暑お見舞い申し上げます」

    4. 妊娠報告 続いています! 「陽性でした…✨」

    5. 妊活中のあなたはワクチン接種しますか?

    6. 二人目を希望しての“妊活”

    プロフィール


     
    妊活鍼灸 いいづか鍼灸指圧治療院の
     
    飯塚祐正です。
     
     
    不妊症に適した鍼灸施術を行なっています。
     
    東京都,板橋区,北区,豊島区からの
     
    アクセスが便利です。
     
     
    妊娠率は一般妊活の倍以上!
     
     
    *日本不妊カウンセリング学会 認定
     
    「不妊カウンセラー」
     
     
    *せんねん灸
     
    「セルフケアサポーター」など
     
     
    あなたが妊娠にするために
     
    優しい心と多彩な手技でサポートします。
     
     
    よろしくお願いします。
     

    blog

    リンクサイト

     

     

     

     

     

    【認定 不妊カウンセラー】

     

     

     

     

    【積極的に取り組んでいます】

     

     

     

     

    【セルフケア・サポーター】
    として活動しています

     

    PAGE TOP