「体裁です!」

* “不妊”という言葉を使わないようにしています。
  言霊ってありますから、そうならないように。

 
未妊治療(鍼灸施術)を受ける前の問診票に 

「“お母さん”になる!という強い意志はありますか?」 

という質問を設けています。  
意思確認のためなので 

「はい」

という選択枝しか記載していないのですが、 

先日、この回答で三角印を付けた方がいました。
  
カウンセリングの中で再度確認したら、 
冒頭の答えが返ってきました。  

話の内容としては 
「意志というより“体裁”のために妊娠したい」 
ということでした。 

体裁(ていさい):外から見た感じ、様子。外観。         
        世間の人から見られた時の、自分の姿・ありさま。  


ちょっとビックリしましたが、 
疑問が湧いてきました。  

妊娠を望んでいる人は 

「なぜ妊娠したいのだろう?」 
「なぜ子供が欲しいのだろう?」   

???  

この先は男女でも意見は分かれ 
個人でも思いが異なるのでしょうが  

後継が欲しい、とか 
子供を育てたい、とか 
DNAを残したい、とか 

個体や物体を思う人もいるけど 
 
家族に言われて、とか 
友人たちは子供がいる、とか 
この歳で子供がいないなんて、とか  

世間の目を気にして 
社会への「体裁」で子供が欲しいと 
思っている人も多いかもしれません。   

妊活中の方は 
妊娠したい理由を考えたことありますか?   

しかし、子供を望んでいる時の考えと 
子供を授かり育てる時の考えは 
同じではないかも知れません。  

子供が欲しいと思い妊娠・出産したにも関わらず 
育児放棄や虐待などで事件になることがあります。 

逆に、欲しくなかったのに子供を授かったら 
可愛くてしょうがない、なんてこともあります。   

私は男ですから女性の考えを
想像するしかありません。  

でも、妊娠・出産に対しての理由は 
「体裁」でも何でもいいと思います。   

子供を産む、産まない、を選択できる社会で、
 
子供のいる人生を楽しむか、 
子供のいない人生を楽しむか。  

どちらの人生でも、 
本人が楽しめればそれが正解だと思います。  

問診での回答で、言葉を濁さず 

「体裁で妊娠したい」と言い切った 
この32歳の強い女性。  

こんな考えもありなんだなぁ、 
と思った出来事でした。  

でも「体裁」とか考え無しに、 
夫婦仲が良い中で子供ができるのが 
一番いいですよね。  

「お灸教室」を開催中です。
 

“あれ?私に『お灸』は必要なの?”

お灸で妊娠率が高まる人の
『症状 チェック表』
があります。

下のURLでチェックしてみてください!!
https://perao.xsrv.jp/checksheet/

お問い合わせは下記からお気軽にご連絡ください。
https://line.me/R/ti/p/%40awo5482s

いいづか鍼灸指圧治療院
東京都,板橋区,北区,豊島区で不妊症に適した鍼灸治療を行なっています。

JR埼京線、板橋駅から徒歩1分、池袋駅から一駅
都営三田線、新板橋から徒歩3分
東武東上線、下板橋から徒歩4分

飯塚祐正 【未妊治療】いいづか鍼灸指圧治療院 子宝鍼灸師

いいづか鍼灸指圧治療院の飯塚祐正です。
当院で治療を行うと、妊娠率は一般妊活の倍以上

“不妊”じゃない!
未だ妊娠していないだけ “未妊” です。
鍼灸施術で妊活中の方の体質改善に積極的に取り組んでいます。
鍼灸指圧師、柔道整復師、臨床検査技師 医薬品登録販売者
青年海外協力隊OB

]]>

関連記事

  1. 妊娠報告 「先日検査薬陽性反応、本日胎嚢確認できました!!」…

  2. 「無事に出産しました😊」

  3. 妊活に「耳ツボ」使ってます!!

  4. 「妊娠判定の結果、陽性となりました!来週胎嚢確認となります&…

  5. 「育児で腱鞘炎がぁ~」

  6. 妊活 「お灸教室やっています」

プロフィール


 
妊活鍼灸 いいづか鍼灸指圧治療院の
 
飯塚祐正です。
 
 
不妊症に適した鍼灸施術を行なっています。
 
東京都,板橋区,北区,豊島区からの
 
アクセスが便利です。
 
 
妊娠率は一般妊活の倍以上!
 
 
*日本不妊カウンセリング学会 認定
 
「不妊カウンセラー」
 
 
*せんねん灸
 
「セルフケアサポーター」など
 
 
あなたが妊娠にするために
 
優しい心と多彩な手技でサポートします。
 
 
よろしくお願いします。
 

blog

リンクサイト

 

 

 

 

 

【認定 不妊カウンセラー】

 

 

 

 

【積極的に取り組んでいます】

 

 

 

 

【セルフケア・サポーター】
として活動しています

 

PAGE TOP