出産報告「元気な女の子を出産しました!」「逆子でしたが、〜治っていました☺️」
出産報告を頂きました。
30歳、医療事務。
1歳の子供がいて育休中。
昨年9月に、育休中での二人目妊娠を目指して
生理前、生理後、排卵前のタイミングで鍼灸施術を受け、
当周期に自然妊娠に至りました。
ただ、今年の2月にこんなLINEを頂いていたので
心配していたのですが…。

「本日21週を迎え、逆子になっているとのことでした。」
「逆子の施術は可能でしょうか?」
逆子の施術はもちろん可能ですが、
週数も浅く、妊活でセルフのお灸も経験済みなので
先ずは自分で出来ることからと思い、
「逆子のお灸」として(至陰)に“せんねん灸”を据えることを勧めました。
その後、連絡が途絶えて経過を思案していましたが、
出産報告として下記のLINE報告を頂きました。

「元気な女の子を出産しました!」
「逆子でしたが、教えていただいたお灸と、
とにかく足元を冷やさない!!と意識したら
いつの間にか治っていました☺️」
妊娠時期が冬だったため足元の冷えは否めません。
逆子になる要素には必ず足元の“冷え”が絡んできます。
自身で「足元を冷やさない!!」と心がける事で
「いつの間にか治って」くれたようです。
逆子で帝王切開となると入院日数も増えて
上のお子様の育児にも関わってきます。
それを回避できたことは良かったです。
これからの季節は冷房で足元が冷やされます。
妊活においても“冷え”はデメリットになります。
夏の防寒対策に充分お気をつけ下さい。
施術などのお問い合わせはお気軽にどうぞ。
LINEからが便利です。

初診の方もネットからもご予約頂けます。
記入の際、電話番号の間違えにお気をつけ下さい。
当方からの連絡が届かない事例が起きております。
⬛️ 無料30分 オンライン相談
学会認定「不妊カウンセラー」が無料で対応します。
お悩みや疑問などをお気軽にお寄せください。
SkypeやZoomの環境が整っていればご利用いただけます。
*モニターoffの顔無しでもOKです。
下記のお問い合わせフォームから お気軽にお問い合わせください。

⬛️ セルフ・ケアお灸教室
妊活のセルフ・ケアとしてお灸教室も開催中です。
日程等のリクエストも受け付けています。
ストアカからお気軽にお申し込みください。
