妊娠報告「やっとのこと陽性をいただきました。」

妊娠報告を頂きました。
「やっとのこと陽性をいただきました。」

34歳、金融。
2歳半のお子様がいて二人目を希望。
育児に加え、職場まで1時間以上かかる中での妊活。

体外受精のための採卵で、8個もの胚盤胞を確保でき、
3回胚移植しましたが妊娠に至らずでした。

胚の残りが5個になったため次の胚移植前に
他に何かできる事を、と考え今年3月から鍼灸施術を開始。

初回と胚移植前に鍼灸施術を行い、
4回目の胚移植に臨みましたが陰性判定となりました。

この結果を受けて、
検査を含め4ヶ月ほど胚移植をお休みすることになりました。


気持ちを新たに、8月から胚移植を再開。
ただ、お子様のケアと仕事をしながらの妊活は時間繰りも厳しく、
なかなかベストなタイミングで鍼灸施術を受ける事も出来ず、

8月、9月、10月と胚移植をおこなっても妊娠に至らず、
8個目最後の胚移植の11月、冒頭のLINE報告となりました。

「やっと」という言葉に今までの大変さが凝縮されています。

ここでちょっと考えたいのが胚の「グレード」というもの。
通常は「グレード」が良いと言われるものから胚移植が行われます。

母体の状況にもよりますが、体調が一定と考えた場合、
「グレード」順の胚移植は意味があるのでしょうか?

胚移植を受けた方々の様子を見ていると
必ずしも「グレード」の良い胚が妊娠に結びつくとは思えません。

初回の胚移植で妊娠する方は
2回目以降で妊娠する方よりはるかに少ないです。
にも関わらず「グレード」の良い(と言われる)胚から移植しています。

今回のケースを考えてみると、8個もの胚盤胞があった訳で
「グレード」の良いものから移植したはずです。

でも、結果的に最後の8個目の胚で妊娠に繋がりました。
(最後の胚がどのようなグレードだったのかは聞いていません)

1個2個の胚を比べるなら難しいですが
8個もの胚を比べる「グレード」って、そもそもなんなのでしょうね!?

顕微鏡で見て、
見た目で綺麗に分割が進んでいるとされている胚を
「グレード A・B・C」なんて分けるわけですが、

見た目と生命力って違うんじゃないかな、と思えてきます。
これって人の容姿に似ていますね、見た目と性格は違うって笑。

受精すらせず、分割も止まってしまう胚の中で
分割が進み胚盤胞まで育ってきた胚を見た目で分けてしまって良いのでしょうか?
性質(性格)は無視でいいのでしょうか?


今回のケースですが、
育児に加え、仕事も対人である為にストレスフルで
施術開始当初は気持ちも体も常に緊張している様子でした。

胚移植を重ねて施術を受けて頂く度に、施術中の会話や冗談も増えて
8個目の最後の胚移植前日には、

「今回が最後ですが、あまり期待せずに行ってきます」
なんて話していました。

少し諦めの気持ちもあったのかも知れませんが
妙に気持ちも身体も力が抜けていたことを覚えています。

その後にLINEでの妊娠報告だったので、
これって、「諦め妊娠」ってやつでしょうかね汗
頑張り過ぎなかったことがいい結果に繋がったのかも。

胚の「グレード」よりも、胚の生命力、
それを育む「母体のフィジカルやメンタル」が重要な気がしてなりません。

「今後の治療はどのようなスパンで伺えば良いでしょうか。」

妊娠判定陽性後は、胎嚢確認までに一度、さらに心拍確認までに一度、
安定期までは二週間に一度くらいの施術をお勧めしています。

出産に向けて「産活」になります。

当院で妊活鍼灸を受けていなくてもお気軽にご連絡ください。
お問い合わせはなどはLINEからが便利です。

ご予約・お問合せはLINEから

⬛️ 無料30分 オンライン相談 学会認定「不妊カウンセラー」が無料で対応します。
 お悩みや疑問などをお気軽にお寄せください。
 SkypeやZoomの環境が整っていればご利用いただけます。
 *モニターoffの顔無しでもOKです。
 下記のお問い合わせフォームから お気軽にお問い合わせください。

⬛️ セルフ・ケアお灸教室 妊活のセルフ・ケアとしてお灸教室も開催中です。
 日程等のリクエストも受け付けています。
 ストアカからお気軽にお申し込みください。

ストアカ
 
 

飯塚 祐正

【お灸で妊活!!】不妊治療のセルフケアセミナー

 

妊活鍼灸 いいづか鍼灸指圧治療院


〒173-0004 東京都板橋区板橋1-14-8 DIOステージ板橋駅前 301
(1Fはパン屋さん MARUJU [マルジュー ] です。)
 ○JR埼京線 板橋駅(新宿駅より8分) 西口より徒歩1分
 ○都営三田線 新板橋 A2,A3出口より徒歩3分
 ○東武東上線 下板橋駅 北口より徒歩4分
  東京都、板橋区、北区、豊島区からのアクセスが便利です。

営業時間


飯塚 祐正

*鍼灸師・指圧師
*柔道整復師
*臨床検査技師
*医薬品登録販売者
*日本不妊カウンセリング学会 認定 不妊カウンセラー
*せんねんきゅう セルフ・ケアサポーター


あなたの、赤ちゃんをむかえるからだづくり

そのために、“めぐり”をととのえる妊活鍼灸治療が 必ずお役に立てると自負しています。
あなたの元に赤ちゃんがやってくることを 心から願っています。


鍼灸治療が初めての方もお気軽にご相談ください。

どうぞよろしくお願いします。

ご予約・お問合せはLINEから

 

メール・電話からのご予約・お問い合わせ

 

いいづか鍼灸指圧整骨院の口コミ・感想をもっと見る

 

    関連記事

    1. 「先生にご報告があるんですけど、妊娠しました!!」

    2. 「な、なんとー!妊娠したみたいです」

    3. 妊娠、経過報告 三人目の妊活「そして、双子でした。笑」

    4. 妊娠報告 「先日着床無事確認できました🥺&#…

    5. 妊娠報告いただきました。 「今日心拍確認できました…

    6. 妊娠報告と不妊治療卒業の報告

    プロフィール


     
    妊活鍼灸 いいづか鍼灸指圧治療院の
     
    飯塚祐正です。
     
     
    不妊症に適した鍼灸施術を行なっています。
     
    東京都,板橋区,北区,豊島区からの
     
    アクセスが便利です。
     
     
    妊娠率は一般妊活の倍以上!
     
     
    *日本不妊カウンセリング学会 認定
     
    「不妊カウンセラー」
     
     
    *せんねん灸
     
    「セルフケアサポーター」など
     
     
    あなたが妊娠にするために
     
    優しい心と多彩な手技でサポートします。
     
     
    よろしくお願いします。
     

    blog

    リンクサイト

     

     

     

     

     

    【認定 不妊カウンセラー】

     

     

     

     

    【積極的に取り組んでいます】

     

     

     

     

    【セルフケア・サポーター】
    として活動しています

     

    PAGE TOP