妊活に“ピラティス”

* “不妊”という言葉を使わないようにしています。
  言霊ってありますから、そうならないように。
 

病院やクリニックで不妊治療を始めると

「お医者さんに妊娠させてもらう」

みたいな受け身の気持ちが優先されがちです。

もっと自分の身体に責任を持ち
積極的に「妊娠する」という気持ちを
持って頂きたいから、

2つの「宿題」を出しています。

1つ目は“お灸”。

これは常々お伝えしているので
積極的に取り入れてほしいことです。

2つ目は“ピラティス”。

ストレッチやヨガでも構わないのですが
とにかく自宅で骨盤や下半身を
動かすことを取り入れてほしいと考えています。
 

この“ピラティス”に関して、
私は専門ではないので

インストラクターに依頼して
妊活用のプログラムを組んでいただき、

10分程度の動画にまとめて
自宅で、スマホで、いつでも気軽に
できるようにしました。

ご興味がある方は下記URLから
ダウンロードできます。
http://perao.xsrv.jp/pilates/
*メールアドレスに返信いたします。

この“ピラティス”の動画を見て
妊活をされている方から
質問をいただきました。

Q:生理中に動画の“ピラティス”はやって大丈夫ですか?
以前参加した教室では、生理中はお休みしてくださいと言われました。

妊活中でも生理は大切な身体の反応です。

この間に“ピラティス”をして良いかどうかは
私も気になるところでした。
 
 
早速インストラクターに確認したとことろ
このような回答をもらいましたので記録させて頂きます。

 

******* ここから *******

A:生理中でも大丈夫ですが、あくまでも本人の体調によります。

1番お腹が痛いときに、下腹に力は入らないはずです。
それに、果たしてちゃんと腹筋を使えるのかもありますし、
ちゃんと使えたとしてもたった1つや2つのポーズだけなら
何の問題もありませんが、本当に全部のポーズを
2セットも3セットも朝昼晩、また次の日も、 きちんと腹筋を使って、、
とやるのはやめた方がいいです。

なんでも程度ですが、
生理のキレが悪い人には後半にやると、
腹圧で子宮収縮の助けになるかもしれませんね。

私としては、生理中は自分の体に耳を澄ませて、
体は緊張しないように身を任せ、
自分の子宮が自分で下血しようとしているのを
妨がないのが良いとは思いますが、
自分の体の事が分からないと、決められないのですよね。

お腹が痛いとき、下血が多い時、にはやらないか、
もしくは1つか2つぐらいのエクササイズをゆっくりやってみる。

生理の最後の方なら何の問題もありません。
そのせいで後が長引くとか、量が多くなるなどはないと思います。

私が習っていた時も、
バリバリ懸命にやるのは良くないが、
本人が無理にならない程度に
出来る範囲なら大丈夫、と習いました。

******** ここまで ********
 

やって良い、悪い、よりも

身体の状態を優先して
体調に合わせて行うことが大切ということですね。

いづれにせよ、自分の身体に責任を持つことが
妊娠への近道だと思います。
 

ご興味がある方は下記URLから
ダウンロードできます。
http://perao.xsrv.jp/pilates/
*メールアドレスに返信いたします。

“あれ?私に『お灸』は必要なの?”

あなたは“お灸”で妊娠率が高まるのか??

『症状 チェック表』

があります。

下のURLでチェックしてみてください!!
https://perao.xsrv.jp/checksheet/

お問い合わせは下記からお気軽にご連絡ください。
https://line.me/R/ti/p/%40awo5482s

いいづか鍼灸指圧治療院
東京都,板橋区,北区,豊島区で不妊症に適した鍼灸治療を行なっています。

JR埼京線、板橋駅から徒歩1分、池袋駅から一駅
都営三田線、新板橋から徒歩3分
東武東上線、下板橋から徒歩4分

飯塚祐正 【未妊治療】いいづか鍼灸指圧治療院 子宝鍼灸師

いいづか鍼灸指圧治療院の飯塚祐正です。
当院で治療を行うと、妊娠率は一般妊活の倍以上

“不妊”じゃない!
未だ妊娠していないだけ “未妊” です。
鍼灸施術で妊活中の方の体質改善に積極的に取り組んでいます。
鍼灸指圧師、柔道整復師、臨床検査技師 医薬品登録販売者
青年海外協力隊OB

]]>

関連記事

  1. 妊娠・安産祈願 七社神社へお参り

  2. 妊娠・安産祈願 七社神社、茅の輪がありました。

  3. 妊活に“鍼灸施術”ってどお?

  4. 妊娠報告 「施術していただいた甲斐がありました!」

  5. 新型コロナに感染の妊婦が無事出産

  6. 「妊活には砂浜を歩く」

プロフィール


 
妊活鍼灸 いいづか鍼灸指圧治療院の
 
飯塚祐正です。
 
 
不妊症に適した鍼灸施術を行なっています。
 
東京都,板橋区,北区,豊島区からの
 
アクセスが便利です。
 
 
妊娠率は一般妊活の倍以上!
 
 
*日本不妊カウンセリング学会 認定
 
「不妊カウンセラー」
 
 
*せんねん灸
 
「セルフケアサポーター」など
 
 
あなたが妊娠にするために
 
優しい心と多彩な手技でサポートします。
 
 
よろしくお願いします。
 

blog

リンクサイト

 

 

 

 

 

【認定 不妊カウンセラー】

 

 

 

 

【積極的に取り組んでいます】

 

 

 

 

【セルフケア・サポーター】
として活動しています

 

PAGE TOP